« 最近のピアノ練習メニュー | トップページ | 映画「チャーリーとチョコレート工場」(2005) »

IBACH(イーバッハ)

IBACH(イーバッハ)。ドイツ製。

ピアノ教室にあるグランドピアノです。数年前に納入されたのですが、初めて見る銘柄でした。わが家に来る調律師さんに聞いてみたら、ドイツでも旧東独圏にある伝統的メーカーで、東独時代にぐっと質が落ちたそうです。でもベルリンの壁崩壊後、徐々に息を吹き返してきたとか。日本では結構珍しいのではないかと思います。

今日、このピアノを3ヶ月ぶりに弾きました。曲はナザレのPlangente。でも、ああ、なんと言ったらいいのか、全然弾けないのです。家のアップライトで相当練習したはずのなのに、鍵盤の深さや音量調節の見当がつかないで、最初は焦りました。左手をボンと叩くと思いがけない音量を出してしまったり、鍵盤が微妙に深くて粘りがあって(?)右手のトリルが全然入れられなかったり、ボロボロでした。3回くらい弾いて、ようやく少しだけ慣れてきました。本当によく響くピアノです。音色はやわらかい感じです。フォルテッシモにも、すごいポテンシャルがあります。曲の冒頭から2~3小節目の聞かせどころのメロディーですが、心に訴えかけるような、実にいい音色がします。このピアノのよさを引き出す弾き方というのが、きっとあるんだろうなと思いました。

今日でPlangenteは一段落。次は、American Beauty Rag と Patricia Rag を始めます! ナザレから、いよいよジョセフ・ラムに戻ってきました。

*イバッハで技術の勉強をされたこともあるというwadaさんよりご指摘いただきました。イバッハはデュッセルドルフの近くにあるメーカーで、1794年に創業した欧州最古のピアノ会社だそうです。詳しくはwadaさんのコメントをご覧ください。(2005年10月19日更新)

|

« 最近のピアノ練習メニュー | トップページ | 映画「チャーリーとチョコレート工場」(2005) »

ピアノ」カテゴリの記事

ラグタイム」カテゴリの記事

コメント

Plangente、一段落ですか。
おめでとうございます。
目標に向かって意欲的にピアノに取り組んでますね。
自分はここ最近、ピアノを弾く時間があまり取れませんでした。
というか、目標設定がないからかな・・

投稿: 草野 | 2005/10/08 06時22分

ありがとうございます。
草野さんは、コンサートを終えられたばかりじゃないですか~。また是非新しい曲をものにしてください。
私は11月23日にターゲット設定。ミニコンサートです。ナザレを弾くか、ラムを弾くか、迷っています。12月にも機会があるのですが、お金も時間も(当日の拘束時間)かかるので考慮中……。

投稿: ラゲディ・アン | 2005/10/08 20時29分

前略
偶然このページを見ました。このページの中のイバッハのピアノについて誤りがあります。イバッハは東ドイツにありません。れっきとした? 西ドイツでデっセルドルフから50キロ離れた町にある会社で 創業1794年ですから2000年の歴史があり欧州最古のピアノ会社でワーグナーなど有名なこの時代の人がこの会社のピアノを弾いています。 現在もあります。
 かつて、小生ここでピアノ技術を勉強することができ今でも感謝している会社です。  3世代前のカール社長は明治時代に日本を訪れ皇室関係をたずねたことがあります。 もしチャンスがあればデッセルドルフのお出かけの際は見学されることをお勧めします。 150年前のかつては兵器工場だったレンガ造りの3階建ての趣のある建物で  しゅべるむ駅から見えます。 

投稿: wada | 2005/10/19 10時37分

wadaさん、ご指摘ありがとうございます。
そうなんですか。記事を書く前に確認できたらと思って、少し検索してみたのですが、イバッハの情報は少なくてわからず、うろ覚えの伝聞のみで書きました。いけませんね。
こんなに詳しいイバッハの話ははじめて伺いました。本文に訂正コメントを入れることにします。

投稿: ラゲディ・アン | 2005/10/19 20時46分

ドイツのYAHOOにて検索し、ホームページを発見しました。このURLは英語ページです。僭越ながら。

投稿: 青木 | 2005/10/24 19時59分

http://www.ibach.de/eng/ibach-e.htm

すみません、URL出ていませんでしたね。

投稿: 青木 | 2005/10/24 20時00分

青木さん、ありがとうございます!
そうか、ドイツのヤフーから検索という手がありましたね。英語版があってよかったです。ゆっくり見たいと思います。リンク先も当たってみると面白そうですね(でも、ドイツ語ばかりかな……)。

投稿: ラゲディ・アン | 2005/10/25 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123768/6272764

この記事へのトラックバック一覧です: IBACH(イーバッハ):

« 最近のピアノ練習メニュー | トップページ | 映画「チャーリーとチョコレート工場」(2005) »