« ラグタイム・リバイバルに貢献の二人 | トップページ | ケーク・ウォークの映像 »

ラグタイム時代のダンス

 ラグタイム曲をピアノで弾いていて、ときどき気になるのがダンスとの関係。cake walkとは、どんなダンスだったのだろう? そもそも当時のtwo-stepは? fox trotは? 

 そうしたら、tamaさんという方が素晴らしいサイトを紹介してくださいました。「ラグタイム時代」のマニュアルにのっとった、模範演技の映像が見られます。(下記アドレスの右下に、ラグタイムの項目があります。演技は30秒~1分くらい。映像は重くて、私のPCだと表示までに時間がかかりました)
「An American Ballroom Companion / Dance Instruction Manuals / Ca. 1490-1920」
http://memory.loc.gov/ammem/dihtml/divideos.html

 ここで、ラグタイム時代の「Standard Waltz」のバックに使われているのが、Scott JoplinBink's Waltz(1905)です。この曲の演奏は、ここで初めて聞きました。ジョプリンのピアノ曲としては、演奏されることが少ないのではないかと思います。

 また、やはりラグタイム時代に分類されている「Maxixe(マシーシュ:two-stepに似たブラジル起源のダンス)」のバックは、なんとErnesto NazarethBrejeiro(1893作曲)です。「Argentine Tango」のバックは、El Choclo(1903)。それから、Castle Walk(by James Reese Europe & Fred Dubney, 1912)という曲が、one-stepとcastle walk(こちらはダンスのスタイル名)のバックに使われています。castle walkというダンスは、たいへん流行したもののようです。どれもピアノ演奏がバックです。

 なお、BrejeiroやEl Chocloは、1914年出版のダンス用ピアノ曲集に収録されていた楽譜が使われています。Brejeiroの作曲は1893年らしいのですが、私の手持ちのナザレ集の楽譜では、出版は1940年代です。しかし、ダンス用のピアノ曲集の中で、すでに「ラグタイム時代」に出版されていたということのようで、たいへん興味深く思いました。
(The Mark Stern latest society dance folio for piano, New York, Chicago, London, Australia: Jos. W. Stern and Co., 1914. )

 ダンスのことはまだよくわかりませんが、とても興味深いです。Castle WalkやMaxixeは、ダンスもシンプルで、ちょっと練習したら誰でも踊れそうな感じがしました。tamaさん、ありがとうございました!

|

« ラグタイム・リバイバルに貢献の二人 | トップページ | ケーク・ウォークの映像 »

ラグタイム」カテゴリの記事

コメント

これはすごい!
長い間の謎だったRagtimeのダンスじゃないですか
思ったよりシンプルですけど、どこかの映画で見たようなステップですね
でもcake walk、two-step、fox trotとは?
たぶん似たような動きなのでしょうけど、まだ疑問が残ります

投稿: 草野 | 2007/01/12 16時36分

cake walkの映像は見たいです。背中をそらして踊るようですね。絵や写真はあるのですが、動画で見てみたいです。
クラーク・ゲーブル主演の映画「サンフランシスコ」(1936)に、そういう場面があるかもしれないのですが、最寄のレンタルショップには、ないんですよ~。なんとか探してみたいです。

ラグタイム時代の他のステップも見てみたいですね。ハリー・フォックスが踏んだ「フォックス・トロット」とか、どんなだったんでしょう!?

投稿: ラゲディ・アン | 2007/01/12 23時35分

みなさん こんばんは

以前下のビデオのサイトを紹介させて頂いたのが、どのサイトだったのか記録が残っていませんでしたが、たまたまもう一度見つけることができました。

「An American Ballroom Companion / Dance Instruction Manuals / Ca. 1490-1920」
http://memory.loc.gov/ammem/dihtml/divideos.html

みなさんはラグタイムミュージックという切り口から、いろいろ話をされていますね。

一方わたしは、スローフォックストロットという現在の社交ダンスでも人気の高いダンスとはどんなものだったのかと言うところから研究をスタートしています。

お互いの持っている情報を交換することで、自分自身のエリアでのよりいっそうの知識を深めることができそうで、楽しみです。

今後ともよろしくお願いいたします。

さてツーステップやフォックストロットがどんな踊りだったのかということですが、フォックストロットについては、踊り方を説明したマニュアルが米国議会図書館に残っています。ただしハリーフォックスが始めたと言われるオリジナルのフォックストロットかどうかについてはまだわかっていません。以下のところに「フォックストロットの謎」ということで、研究で調べた結果を同時進行的に書き綴っています。

読んで頂いてコメントを頂けたらと思います。

ところで、教えていただきたいことがあります。

ラグタイムで、動物の名前を関した曲が多数あるようですが、初出年ごとに整理されたリストと言うのはないのでしょうか。

それとワンステップやツーステップの初出年をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

http://blog.goo.ne.jp/tama_dance/

投稿: tama | 2007/10/19 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123768/13443939

この記事へのトラックバック一覧です: ラグタイム時代のダンス:

« ラグタイム・リバイバルに貢献の二人 | トップページ | ケーク・ウォークの映像 »