« ローマ数字での年代表記~今年は「MMVIII]年 | トップページ | ラグタイムバンド初演奏 »

ラグタイムバンド初練習

エンターテイナーのバンド演奏を近々やります。
その初顔合わせの練習演奏がこれ。

「The Red Back Book」の楽譜を使っています。
編成はクラリネット、フルート、トランペット、
ピアノ、エレキベース、
それに今回は足りなかったトロンボーンとピッコロのパートが、
エレクトーンの音色で入っています。

あと数回練習をしますが、まだまだです。
なお、とちりっぱなしのピアノは不詳私。
次回からは、ピアノ担当者がちゃんと弾き、私はセカンドクラリネットです。

感想やアドヴァイスをいただけたら、幸いです。

|

« ローマ数字での年代表記~今年は「MMVIII]年 | トップページ | ラグタイムバンド初演奏 »

ラグタイム」カテゴリの記事

コメント

あー、映画『スティング』を思い出しますね。演奏の際にもぜひそのようにご紹介されて(一般)啓蒙してください!
そう思うと、ドラム(太鼓)が入ると華やかでしょうね。ピアノはオクターブを移行しやすいと思うので、伴奏の中で(リピート時とか)動いてみるのも一興では無いでしょうか?
では、頑張ってください!

投稿: ragtimer | 2008/02/02 08時38分

ragtimerさん、ご声援ありがとうございます。ドラムが入ると俄然いいですよ~。
昨日、映画「スティング」を衛星第二でやっていたので、つい見てしまいました。やはり音楽が絶妙なところで絶妙に使われていますね~。あういう演奏ができたらな~と思います。

投稿: ラゲディ・アン | 2008/02/06 15時22分

なんかかっこいいですね~^^
僕もバンドとかやってみたいので憧れます!!
感想ですが、クラリネット(ですかね?)の音色がとても心地よいです。
これからも頑張ってください!!応援してます^^
余談ですが、僕もピアノやってます。ラグタイムって少し難しいですけど、おもしろいですよね。

投稿: 最近ラグハマリました。 | 2008/04/01 19時49分

「最近ラグハマりました。」さん、
書き込みありがとうございます。
私にとっても初めてのラグタイムバンドだったのですが、よかったですよ~。
もう、最高~!
冒頭メロディーはご指摘の通り、クラリネットですhappy01
これから、別な曲もやっていきたいです。
ピアノを弾かれるんですね! ラグタイム、弾くのが一番面白いと思います。やってるうちにコツもつかめてきますよね!

投稿: ラゲディ・アン | 2008/04/02 20時21分

こちらでははじめまして!
さっそくお邪魔させていただきました~
ラグタイムバンド 楽しそうな雰囲気がとても感じられました。
くやしいので(笑 自分も一生懸命練習してラグタイムの
演奏できるように頑張ります!!!
うちのバンドも楽しく吹く、聴いてくれている方を
楽しませるというのが、信条なのでラグタイムを
演奏してそういう雰囲気が出せたらなぁと思っています。

投稿: rabbit woo | 2008/07/13 10時30分

rabbit wooさん、ようこそ!
ラグタイム、人数が少なくても出来ると思います。
最低ベース1名、
ハーモニー2名、
メロディー1名?
そちらのバンドもがんばってくださいね。

投稿: ラゲディ・アン | 2008/07/13 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ローマ数字での年代表記~今年は「MMVIII]年 | トップページ | ラグタイムバンド初演奏 »