« これは使える! 初歩のラグ、ブギ&ブルース曲集 | トップページ | キースを聴いた »

「Red back Book」は寄せ集めのリメイク版か

P1010332 P1010331
 










 以前に、雑誌の編集をしていたときのことを思い出しました。
あるとき編集長から、
「過去の雑誌からよいものを取り出して文庫本を作るから、協力するよーに!」とのお達しが。
「制作経費ゼロで作っちゃうわけだ!? こういうシゴトもありか~」と生意気なことを心でつぶやいていたワタシ……。
それで何冊か文庫本を仕上げましたが。
そのときのことが思い出されました。

20世紀初頭にセント・ルイスのスターク出版から出されたラグタイムバンドの譜面集、
通称「Red Back Book」を、 全部印刷してみました。
今や貴重な楽譜で、実物はどのくらい残存するのかわかりません。
フランクフルトのラグタイム愛好サイトが、
ネット上で公開してくれているので、
ダウンロードして利用することができます。
印刷してみると膨大な量ですが、
面白いことがわかってきました。
いろいろなバンド譜の寄せ集めなのです。

「Red Back Book」こと「High-Class Standard Rags」が出版されたのは、1912年頃ということです。
1899年の「Maple Leaf Rag」から1911年の「The Minstrel Man」まで、
オリジナルのピアノ譜が発売されたあと、
おそらくそれに対応したバンド譜が次々に発売されたのでしょう。
そしてある時点で、過去のヒット作のリメイク集としてまとめられたのが、
この「Red Back Book」なのだろうと思いました。

バンド譜への編曲者名が、あるものとないものがあります。
気紛れの記載、あるいは記載漏れと見ることもできますが、
「記載のないものは、作曲者自身の編曲」と考えることもできそうで???
あるいは名前を記載する必要のない無名アレンジャーだったか???
Stark社長の息子E.J.Starkが編曲の多くを手掛けたのではという説もありますが???

CornetとClarinetに関しては、1stと書かれている楽譜が多いのですが、
かといって2ndの楽譜はありません(Cornetに限っては2つだけありますが)。
可能性は2つあります。
①私がダウンロードした楽譜は、どこかでそれが失われたのかもしれない。(フランクフルトのラグタイムサイトで公表しているのですが、1980年代に、ニューオーリンズのトランペット奏者が所有する楽譜をコピーしたものだということです)。
②1912年頃にStark出版がこれをまとめる際、主要でないパートということで収録されなかった。しかし、だからといって楽譜の版下を修正する手間までかけなかったので、1stの楽譜はそのまま印刷された。

他の「Red Back Book」をどこかで比較することができたら、
いつか確認してみたいと思いました。

また、パートごとに曲順がメチャクチャになっていました。
これをとりあえず整理するために、
曲の年代順に並べ替え、目次を作ってみました。
そうしてみて、わかったことは……。
「The Entertainer」と「Afirican Pas'」(1902)はCopyrightの日付が同じ。
「The Cascades」と「The Chrysanthemum」(1904)も同様。
「Frog Legs Rag」と「Kinklets」(1906)も同様。
同じ出版社ですから、実務的に当然そういうことはあるでしょうが。

「Red Back Book」の制作が「窓際な仕事」だったかどうかはわかりませんが、
20世紀初頭のラグタイムバンド譜が、
今の世に伝わって残っているのは、大変ありがたいことです。
とにかく、「リメイク集」だということが実感できた一日でした。

********************************

以下、目次(年代順)。

1.Maple Leaf Rag(1899) 作曲:Scott Joplin
2.Sun Flower Slow Drag(1901)
 作曲:Scott Joplin&Scott Hayden/編曲:D.S.Delisle
3.The Easy Winners(1901) 作曲:Scott Joplin
4.The Entertainer(1902) 作曲:Scott Joplin/編曲:D.S.Delisle
5.African Pas’(1902) 作曲:Maurice Kirwin
6.The Cascades(1904)  作曲:Scott Joplin/編曲:E.J.Stark
7.The Chrysanthemum(1904) 作曲:Scott Joplin
8.The Rag Time Dance(1906)作曲:Scott Joplin
9.Frog Legs Rag(1906) 作曲:James Scott/編曲:Scott Joplin
10.Kinklets(1906) 作曲:Arthur Marshall/編曲:E.J.Stark
11.Sensation(1908) 作曲:Joseph F. Lamb(arr. by Scott Joplin)
12.Grace and Beauty(1909) 作曲:James Scott
13.Ophelia Rag(1910) 作曲:James Scott/編曲:Rocco Venuto
14.Hilarity Rag(1910) 作曲:James Scott/編曲:Rocco Venuto
15.The Minstrel Man(1911) 作曲:J.Russel Robinson

|

« これは使える! 初歩のラグ、ブギ&ブルース曲集 | トップページ | キースを聴いた »

ラグタイム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これは使える! 初歩のラグ、ブギ&ブルース曲集 | トップページ | キースを聴いた »