« 年末調整……!? | トップページ | 元旦の富士さん »

サンタさんと今年を振り返って

P1010313_2 クリスマス・イブの今日、思いがけず素敵なギフトが! サンタさんが、「来年もピアノを弾き続けろよ」と贈ってくれたのだと思います。このサンタさんが弾いてるの、やはりラグタイムでしょうかね?

今年一年の「ラグタイム活動」振り返ってみました。
音楽教室のおかげで、ラグタイムバンドの公演が3回できました。曲目は「The Entertainer」、「Kinklets」、「The Easy Winners」の3曲。バンド名に「Ragberries」の名も頂戴しました。この機会を与えてくれた音楽教室の先生方には、本当に感謝、感謝です。
また、ピアノ連弾でスコット・ジョプリンの「Original Rags」を披露。相棒さんと二人、「チキンラゲッツ」という名で、これからも、ラグタイムやブギウギ、その他の曲に挑戦していきたいと思っています。
またピアノソロとして人前で披露した曲は、デヴィッド・トーマス・ロバーツさんの「Discovery」、ジョセフ・ラムの「Ragtime Nightingale」。そして今、ドビュッシーの「ゴリウォーグのケーク・ウォーク」が完成間近です。

過去数年間は、黙々とラグタイムの練習をして、レパートリーを増やそうと一人であがいていましたが、今年は他の人たちと一緒に演奏する機会に恵まれました。やはり人と演奏すると楽しさも倍増です。一緒に付き合ってくれた皆さん、ありがとうございました。

そう、もうひとつ新しいことが。ラグタイムの弾き方を「ああでもない、こうでもない」などとメール交換していた方たち、何故か北海道の方が多かったのですが、その方たち同士を紹介したことで「札幌ラグタイムクラブ」が生まれ、盛んに活動を始められたことです。私自身は長いこと北海道に足を踏み入れていないのですが、皆さんの活動の様子を聞くにつけ、自分のことのようにうれしく感じています。自分の近くでも、こんな集まりができたらなあと思います。これは今後の私の目標になるかもしれません。

来年は人形劇のピアノ弾きをすることも決まりました。皆とワイワイ弾いたりすること、ちょっとアドリブも交えた演奏などは、実は、とっても「したかったこと」でした。ピアノを弾くことで、誰かとつながりを持てること、誰かに少しでも楽しんでもらえること、これは本当に願っていたことでした。

知らずにかなう願いもある……。

そんなことも思いながら、皆さんにメリー・クリスマス!

P1010314

|

« 年末調整……!? | トップページ | 元旦の富士さん »

ピアノ」カテゴリの記事

ラグタイム」カテゴリの記事

コメント

<元>ragtimerです(笑)、こんにちは。ハガキを書きましたように年末にバタバタしましたが、年明けは落ち着いておりまして、「ややリフレッシュ」したい気分でもあります。ということで、オバマ新政権も誕生しますので、<再>ragtimerになろうかとも思ってみたり…?!
今年も(今年こそ?)よろしくお願いします!

投稿: ragtimer | 2009/01/02 08時26分

「元ragtimer」さん、こんにちは! 書き込みありがとうございます。年末にお葉書をいただきましたが、突然のご訃報、心からお悔やみ申し上げます。オバマ政権の誕生、私もスコット・ジョプリンに重なるものを感じます。ぜひ「再ragtimer」として復活してください! 心からお待ちしてますよ。今年はどこかでお会いすることができるでしょうか?

投稿: ラゲディ・アン | 2009/01/02 21時02分

リプライ、ありがとうございました。昨日、ギターの弦も張り替えたので、心機一転といきたいところです(笑)。
ということで(?)、余り変更していないホームページ(×ブログ)に、「今月のラグタイム編曲」というのを連載しようかと思っています…過去の成果の掲載なのですが。非公開のまま将来、「人知れず遺産」になっても仕方が無いですしね…(やや実感がこもる)。
可能で有れば「外での演奏」もしたいですが、実力を養ってからにしたいと思います…貴女の活躍に今年も期待しま~す!

投稿: ragtimer | 2009/01/03 08時23分

ragtimer様
HP、拝見しましたよ。「American Beauty Rag」って確かに、オリジナルにはイントロがないんですよね。中間部の4小節を持ってくるのはグッドアイディア! 私も今度真似して弾いてみます~note
「今月のラグタイム編曲」、楽しみにしております。外での演奏もぜひぜひ! 私もがんばりま~す。

投稿: ラゲディ・アン | 2009/01/04 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年末調整……!? | トップページ | 元旦の富士さん »