« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »

「すやすや姫物語」公演を終えて

P1010172_2 「花げし舎」のパペレッタ「すやすや姫物語」に、
楽士として参加しました。

会場のポレポレ・カフェは天井からバオバブの実、壁にはバオバブの影絵……。
せせこましい日常を忘れ、あわただしい本番前の神経も鎮まるような
ゆったり、まったりの空間でした。

ここに白い幕の舞台が設置され、開場を待ちました。

続きを読む "「すやすや姫物語」公演を終えて"

| | コメント (0)

音楽スタジオ「けやき」のホームページが

P1010051

P1010082_2

新緑が目に眩しい季節。

都心の住宅地に隠れ家のようにある音楽スタジオ「音楽的自由空間けやき」のホームページができました。私がしばしば、ピアノ練習や録音に利用している場所です。
ここに二本あるけやきの大木も、今、一番美しい季節。見上げると新緑の枝が風にそよいでいました。

今日は午前と午後、利用しました。
午前は、友人と連弾の練習。ラグタイムとブギウギ。
午後は、人形芝居「すやすや姫」の練習。テーマ曲をちょっと編曲してみたり……。

家で弾くのと違って、よくこなれた音色のグランドピアノ、それが木造の室内によく響き、ポ~ンと単音を出すだけでも、音楽的に聞こえます。家の狭い居間にあるアップライトピアノでは、こうはいきません。高い天井、広い空間、木造り――それって、都心の暮らしでは非日常……。少しの贅沢を味わいました。

************************************************

「音楽的自由空間けやき」~貸しスタジオ・ピアノ練習室
東京都文京区千石3-36-1
http://keyaki.inukubou.com/index.html                        

************************************************

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »