« ジョシュア・リフキンさん、新聞記事に | トップページ | 「ラグタイムとオバマ大統領」を見て »

池宮正信さん、テレビ出演予定

来週から、池宮正信さんとレ・フレールの国内ツアーが始まります。
久々に池宮さんのHPをチェックしたら、テレビ出演情報が!
NHK番組で、標題は「ラグタイムとオバマ大統領」!!

あまりの驚愕と喜びに平常心を失い、
日程の数字が目に入っても、
もう放送が終わったのか、これからなのか、
即座に判断がつかないほどでした。
大丈夫、これからです!

【視点・論点】 NHK教育テレビ・NHK総合テレビ
テーマ:「ラグタイムとオバマ大統領」
放送予定:2009年7月14日(火)NHK教育テレビ 22:50~23:00
再放送予定:7月15日(水)NHK総合テレビ 04:20~04:30

放送後に、放送原稿が「視点・論点」のサイトに掲載されるそうです。

私は、昨秋オバマ大統領が選出されたとき、
なぜかスコット・ジョプリンの顔写真が被って見えるような心持がしました。
比較するには客観的にはあまりに違いの多い両者かもしれませんが、
百年を隔てながら、アフリカ系アメリカ人として「白人社会」のなかで実力を認められて歴史のヒノキ舞台に登場した点は、
共通していると思うのです。
ラグタイムを最もよく理解する日本人であり、
長らくアメリカ社会で暮らす池宮さんがどんなお話をされるのか、
今からワクワク、大変楽しみです。

|

« ジョシュア・リフキンさん、新聞記事に | トップページ | 「ラグタイムとオバマ大統領」を見て »

ピアノ」カテゴリの記事

ラグタイム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、名古屋のRagtimePassionです。
池宮さん、見ました!でも緊張している感じなのと時間が短いこともあってか、微妙な論旨展開の部分も感じられましたが…でも、まぁ、イイんですよね、これで「ふーん、あれ(エンターテイナー)はラグタイムというのか!」という方が増えれば!

ところで、お試しで動画サイト、やってみました。面白そうなので、時間を作って少々まじめにやってみようかと・・・?! それでは、また!

投稿: RagtimePassion | 2009/07/15 20時32分

池宮さん、ピアノに向かうときとは違って緊張されていましたね。原稿を見ながらなのであのような目線になっていたと伺いました。ラグタイムファンから見たら、とても意味のある講演でしたよね。
お試し動画サイトは拝見しておりますよ。
ご健闘を祈ります!

投稿: ラゲディ・アン | 2009/09/16 20時16分

ウエブをサーフィンしていたらたどり着きました。旧友 池宮君の記事有難うございます。永らく会っていませんが元気で活躍されている事をうれしく思いました。メーン州の夏の音楽祭には来てくれるように依頼されて返事だけで随分時間が経ちました。しかし中学時代から少しも変わらないのでホットします。複雑な世の中ですが何時までも純粋な彼には頭が下がります。

投稿: pon9no9chichi | 2009/10/16 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジョシュア・リフキンさん、新聞記事に | トップページ | 「ラグタイムとオバマ大統領」を見て »