« 池宮正信&レ・フレール公演 | トップページ | 小樽で「El Choclo」を聞く »

札幌ラグタイムクラブ初参加

P8010053 とうとう行ってきました。
創設一周年ちょっとの札幌ラグタイムクラブの会合へ。

ラグタイムやピアノ好きの皆さんが夜の酒場に集まって、
毎月のように弾き合いをしているというその現場。
今回は私が参加するのというので、わざわざ日程を合わせていただけました。

話には聞いていた巴里の裏町酒場風「ガンゲット・ダイマ」。
お店を経営する女性二人が、 アコーディオンでミュゼット音楽を奏でる素敵な店。
札幌でも「はずれ」感のある裏通りの一角に、その店がありました。

薄暗くなってきた夜7時、時間通りにたどり着くと、
すでに酒場から「Maple Leaf Rag」の演奏の音が~~~。
いや~、これは何という感激。
しかも「いらっしゃいませ」とで迎えてくれたのは、
自称「和風コスプレ」、着物姿のぴあにかさん。
店に入ると、ピアノを弾いていたのはらぐたろうさんでした。
最初から濃厚な展開です……。

次々に参加者が訪れ、 ピアノが競うように弾かれていきます。
自分が弾きたかったら、弾いてる人の横に座ってスタンバイしないと、 という状況……。
こんな場所って、現実に本当にあるんだ~、という驚きでした。

らぐたろうさんの「Root Beer Rag」や「Carolina Shout」はすごい迫力。
日頃の研鑚の成果でしょう。
ぴあにかさんとのブギウギ連弾は、以前に増してのノリノリぶりだったし。
お二人は相当ヒミツ練習をされていると想像……。

また、ぴあにかさんは即興で歌伴などをさらさら~っと。
本当に器用な方です。
気配りも素晴しいし、着付けも決まっておりました。

また、日頃は網走でひとりラグタイムを弾いておいでのモコティさんは、
レパートリーも多く、タッチが何ともやさしく素敵な演奏。
「Roberto Clemente」や「Heliotrope Bouquet」、
それに最後にバーで弾いてくださった「Bethena」が心に残りました。

ジャズヴォーカルの女性の方もすごかったし、
ラグタイムではないけれど、ウクレレやオカリナも、
みんな音楽が本当に好きなんだな~と、 心が弾むひと時でした。

この会のドンであり会長であるGranpa's Spellsさんは、
お仕事の流れで、仲間の方を連れて遅れて登場。
それぞれ外国暮らしの長いお二人は、
まあ本当にラテン系というかアフリカ系というか、
リズムで体が動く、動く……。
踊り続けておいででした。

Granpa's Spellsさんは、
ラグタイムが弾きたいがためにピアノを始めたのが70歳から。
そして、なんと昨年からアコーディオンも始められ、
そのアコーディオン演奏が何ともさまになっていて実に驚きました。
まだまだ、進化されると確信しました。

また、お店の女性二人のミュゼットは、
何とも実に味わいのある演奏。
事前にお二人の「ミュゼット小屋の夜」というCDを聴いていたので、
何だかなつかしいような心地にも。
コップに注がれた赤ワインを飲みながら、
巴里の裏町気分を味わえました。
(ワインをコップで、というのがポイントですよ! この店、さすがと思いました)

私もピアノをいろいろ弾かせてもらいました。
もうよく覚えてないくらいですが、
The Entertainer, Maple Leaf Rag, Kitten On The Keys,
Ragtime Nightingale, Heliotrope Bouquet, Wall Street Rag……。

「ウォール街のラグ」はらぐたろうさんにお願いして、
セクションごとにストーリーを読んでもらいました。
ジョプリンが英語で書いたものを、
翻案・脚色して持参しておりました。
この曲でいつかやってみたかった、演奏とトークのコラボ。
ピアノを弾く背後で笑い声が絶えなかったので、
多分、ぴあにかさんの即妙なパントマイムも入っていたのではと想像……。
東京でもやってみたいものです。
誰か、セリフ、読んでください~。

12時にこの店が終わった後は、なんとハシゴ。
すすき野近くにあるピアノバーで、また2時間ほどピアノを聞いたり弾いたり……。

翌日は筋肉痛。
考えてみれば、こんなにたくさん、
電子ピアノでないリアルピアノを、
数時間の間にたくさん弾いたのは滅多にないことでした。
ああ、自分は本当にあまりピアノを弾いていないんだなあと、
日常を振り返るきっかけにもなりました。
皆さん、レパートリーも増やしていて、
しかも暗譜で弾いていて、本当にすごい!
私も楽譜なしで弾ける曲を増やさなければ~~~。

心から楽しむとともに、刺激もたくさんもらった一夜でした。
やはり、札幌に行ってよかった!!!
P8010046

|

« 池宮正信&レ・フレール公演 | トップページ | 小樽で「El Choclo」を聞く »

ピアノ」カテゴリの記事

ラグタイム」カテゴリの記事

コメント

札幌からの会報でも拝見しましたが、なかなか楽しい集いだったようでhappy01 当方はいつ行けるかわかりませんが、それまで練習を積んでおきます。当面の目標はYOU-Tubeへのアップですが?!

投稿: ragtimer@new_house | 2009/09/16 06時48分

ragtimerさん、お久しぶりです。
札幌は本当にラグタイムを楽しく弾ける環境が出来上がっていました。ヒトが弾くのを真面目に聞いてもよいし、おしゃべりしながらでもよいし、間違っても気にならないし、ライブでもBGMでもない……、弾く人と客席のほどほどの距離感が心地よかったです。
ragtimerさんはご縁のある土地だとうかがってますので、ぜひご参加されることをオススメします。YouTubeのほうも楽しみにしておりますよ~!

投稿: ラゲディ・アン | 2009/09/16 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 池宮正信&レ・フレール公演 | トップページ | 小樽で「El Choclo」を聞く »